SSブログ

いくら丼 [ミニチュア]

最近にゃん太郎は、こちらへ~

朝晩寒くなってきたので、TVの上でまったりしております。

あの~足としっぽが・・・(^^;

にゃん太郎も移動した事だし、そろそろあれを漬けようかな~





我家ではこの時期になると、いくらの醤油漬けを作っているんですよ~
我家流ですが、作り方をご紹介しまーす

こちらスーパーで買ってきました、 生筋子でございます

まだ少し時期が早かった為、ちょっと小粒ですが・・・




まずは、お湯(40度から50度)を用意して素速く揉むようにほぐします。

お湯の中に長い時間浸けるとイクラが茹ってしまうので、ここは手早く!

その後水で洗い、卵がキレイになるまで4~5回繰り返します。







キレイになったイクラをザルなどにあけて水切りします(冷蔵庫で15分くらい)









容器に中に、水切りしたイクラと醤油を入れて一晩冷蔵庫で寝かせます

醤油はひたひたくらいが良いみたいです(写真を撮った後、少し醤油をプラスしました)






一晩寝かせて・・・いくらの醤油漬出来上がりです!
味見をして薄味の場合はここで醤油をプラスしてね♪






hikohiko特製いくら丼完成♪








ミニチュアも作ってみました~
 今回は食玩も使っています











私、いつも小さな物ばかり撮っていますが

本日は、すごーく大きなものを撮ってきました~




本日、寄港した豪華客船 『飛鳥Ⅱ』です!
全長241メートル!!!
近くで見るとすごい迫力でしたよ~


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
とも

イクラ漬け旨そう~~~!!ヨダレが・・・
最後の丼はミニチュアなんですね~ビックリ!!
気付かず通り過ぎる所でアレ?10円玉??みたいな。。

で…その流れで一瞬船もミニチュアかと・・・
by とも (2006-10-01 01:07) 

しまパパ

hikohikoさん!にゃん太郎くん!
お久しぶりです! (^o^)丿
イクラの醤油漬けおいしそうです!
また手作りというところがいいですよね!
もしかして…これもミニチュアに?と思いながら
見ていったら・・・正解!!ミニチュアもやっぱり
作ってらっしゃったんですね!
どちらもおいしそうです!
飛鳥。。。いつかは乗ってみたいですね。
by しまパパ (2006-10-01 07:45) 

歩林

はああああ。もう、言葉をうしなっております。
すごい!本物も、ミニチュアも!
筋子を買ってくれば、私にも出来るかな?
丼一杯のいくら丼すてきだあ。
ミニチュアのいくら、どうやって作ったんですか?
まるで本物!
by 歩林 (2006-10-01 09:33) 

魔女子

こんにちは!
いくら、大好きです~~(^▽^)v でも、お高いのでお正月ぐらいしか食べられません~(笑;)
いくらの醤油漬け、お家で作れるなんていいなーv 透き通っていて、とてもおいしそう!!
ミニチュアもすごいですね!いくらは1個1個手でまるめるんでしょうか?(゜▽゜)
わさびと切りのりも芸が細かい!!
by 魔女子 (2006-10-01 10:29) 

hikohiko

とも様♪
この時期、ご近所でもイクラを漬けている方が多いみたいなの・・・
スーパーでとっても安いからね♪
船、すごーく大きかったんだよー!!人がとっても小さく見えた・・・
その横でのんびり釣りしている人もいました(^^;
by hikohiko (2006-10-01 12:15) 

hikohiko

しまじろう様♪
お久しぶり~にゃん太郎も元気で過ごしております(^^
 『飛鳥Ⅱ』すごーく大きくて豪華なのには、びっくり!
そしてHPに載っていたクルーズ代に、またまたびっくりでした~
by hikohiko (2006-10-01 12:26) 

hikohiko

歩林様♪
生の筋子があれば、洗って醤油に漬けるだけなので簡単だよ~(^^
ミニチュアのいくら丼も簡単なの、器に白い粘土を詰めて
オレンジ色のクラフトビーズをぱらぱら~っとのせます。
後はノリとわさびを作って完成(^-^)
by hikohiko (2006-10-01 12:36) 

hikohiko

魔女子様♪
こんにちは~このイクラの醤油漬けは安いんだよ~
hikohiko特製イクラ丼は 一杯 200円位で出来ちゃうんだ(^^
そちらでは、塩漬けだけで生の筋子は売っていないのかな~
ミニチュアのイクラはビーズだからとっても簡単
是非作ってみてね♪
by hikohiko (2006-10-01 12:44) 

ぽんこ

にゃん太郎くん温かいところも涼しいところも
よく知っているんだよねぇ~。
hikohikoさん作の特製いくら丼ごちそうになりたいわ☆
ものすごーくデカイ丼に感じるのは私だけ(@_@)
ミニチュア版はお吸い物とかまぼこでしょうか?
このイクラちゃんはどうやって作ったのぉ~。
えぇぇビーズですってぇ?しゅごいぞ。
hikohikoさんのブログで巨大豪華客船をみると
本当に目が回るほど大きくみえるじょ(^_^)
by ぽんこ (2006-10-01 13:39) 

はなちゃん

自家製のイクラでイクラ丼なんてすごい! 美味しそう~~。
それに… (*≧m≦*)ププッ イクラ丼のミニチュア作ったの?
niceです。100niceですよぉ~。 
by はなちゃん (2006-10-01 15:28) 

むっち

手作りのイクラのしょうゆ漬け、おいしそうですね!
実家の母もお正月に帰省するとイクラ漬けを作っておいてくれます。
これだけでゴハンがたくさん食べれますよね。(笑)
ミニチュアのイクラ丼もイクラのツヤツヤした感じが
とてもおいしそうです♪
by むっち (2006-10-01 19:37) 

maomao_pong

うぎゃ~美味しそう・・・。
イクラ好きだよ~
どんぶり一杯食べたいよ~
え!ミニチュアはビーズなの?
見えない・・・見えない。
by maomao_pong (2006-10-01 20:59) 

hikohiko

ぽんこ様♪
そうなのにゃん太郎、夏には絶対TVの上には乗らないんだよ(^^
いくらの醤油漬け、是非食べて頂きたいな~
私、塩漬けの筋子は×なんだけど、これは生臭くないから大丈夫なのよ♪

はなちゃん様♪
イクラ丼のミニチュア結構可愛いでしょ♪
簡単に作れるから、お気に入りになったよ~
いっぱいのniceありがとう~(^-^)

むっち様♪
お母様は、むっちさんがお正月に帰ってくるのを楽しみに
自家製いくらを作って待っているんでしょうね♪
むっちさん家のイクラは、愛情がいっぱいですごーく美味しそうですね(^-^)

maomao_pong様♪
わ~!イクラ好きなの?
イクラの醤油漬け、どんぶり一杯と言わず
二杯も三杯も食べてもらいたいなー(^-^)
by hikohiko (2006-10-01 21:57) 

ecco

ほんものもミニチュアもおいしそうです^^
魚卵系けっこう好きでして・・・
食べすぎは体によくないかしらとは思うのですが。

ミニチュアのイクラ丼!
こうくるのか~~~美味そう!
by ecco (2006-10-02 00:01) 

hikohiko

ecco様♪
ミニのイクラ丼気に入って頂けました~?
和風のミニチュアも作ってみると楽しかった(^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
by hikohiko (2006-10-02 10:58) 

彩ね。

こんにちは。あら美味しそう♪
あ、にゃん太郎くんじゃなくていくら丼が~(笑)
ミニも美味しそうに出来てますね^^
思わず「いくら丼御膳一つください♪」と言いたくなってしまいます。
この際なので定食屋さんメニュー一覧が欲しいくらい(笑)
by 彩ね。 (2006-10-02 11:26) 

どっちがリアルなのか、写真入れ替わっても変わらないような(^_^;
もしかして、筋子から製作過程から全部ミニチュアってことはないですよね!
by (2006-10-02 17:58) 

にゃん太郎、まったりくつろいでいるね^^ うひょ~、いくらだぁ~^^ 手作りで美味しそうです。食べたいなぁ~!! ミニチュアも凄い、毎回 びっくりしてしまいます^^ 
by (2006-10-02 22:43) 

ルッコラ

イクラは大~~好きです*^^*
どんぶりいいですねぇ…。
食べたくなりました~。
ミニチュアもスゴイですね!
イクラのつぶつぶ、ミクロですぅ~~~@@;

ニャン太郎ちゃん、お気に入りの場所みたいですね^^
うちのもテレビなんかの上は大好きで、(笑)
挙げ句の果てはラジカセの上でも横になってました。
(今は体がデカくて収まりません)…^^;
by ルッコラ (2006-10-03 12:28) 

hikohiko

彩ね。さん様♪
いくら丼御膳、美味しそうって言って頂けてうれしー(^-^)
いつもご訪問ありがとうございます♪

せいちん様♪
ミニのいくら丼はビーズなので、超簡単ミニチュアでお恥ずかしい・・・(^^;
いつもご訪問ありがとうございます♪

wansakun様♪
にゃん太郎、この時期暖かい所がお気に入りでして・・・
ず~っと、まったりしてるんですよ(^-^)
ミニも気に入って頂けて嬉しいです!
いつもご訪問ありがとうございます♪

ルッコラ様♪
にゃん太郎だけではなく、ネコチャンはみんな暖かい所を
よーく知ってるんですね(^-^)
いつもご訪問ありがとうございます♪
by hikohiko (2006-10-07 23:32) 

cuvesx

飛鳥Ⅱは母港を離れてそちらにお邪魔しておりましたか(笑)
いくら丼、大好きなんですよ♪本場で食べるのはまた格別なのでしょうね
by cuvesx (2006-11-19 17:57) 

hikohiko

Honu様♪
お~母港ですものね!
飛鳥Ⅱ、年に何回か寄港するのですが大きいね~
いくら丼是非食べにきてね♪
by hikohiko (2006-11-19 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。