SSブログ

ミルクプリン [ミニチュア]

本日は、ミニチュアとクッキングでございま~す

先日のニュース、生乳1000トン廃棄!!!ご覧になりましたか?
千トンですよ~~~ってどんな量なのか想像もつかないけど・・・
これは、大変です!牛さんが可愛そう・・・牛乳消費拡大に協力しよう!
と言う訳で、本日はミルクプリンを作ってみました~♪
下の写真は本物でございます、ミニチュアではありません(^^)


写真を撮ろうとしたら、小さいプリンが1個食べられて9個になっちゃってます(≧◯≦)

作り方
1.水50ccにゼラチン10グラムを入れてふやかしておきます。
2.鍋に牛乳1本(1000ml)・お砂糖50グラム・プリンの素1箱を入れ、よく混ぜて火にかけます。
沸騰したら、1でふやかしておいたゼラチンを入れて、もう一度煮立ったら火からおろします。
荒熱をとったら、型に入れ冷やして出来上がりです。
牛乳1本で、上の画像の大きな容器に2個作れますので
たっぷり作って、皆で食べてみてね~♪
今日は写真撮りの為、生クリームとフルーツで飾ってみましたが、そのままでもOKよ!

そして~ミニチュアも作ってみました!

ミニチュアを作る時に、本物のフルーツの切り口をじーっと見てみました・・・
なんて綺麗で複雑な模様なんだー!果物ってすごいね~!
本物への道のりは遠いよ~~~





nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

ぽんこ

いっちばーん!!
どれが本物かわからないよ!hikohikoさんっ!!
みかんすごくよく出来ているね。これ缶ミカンでしょ~。
by ぽんこ (2006-05-09 13:51) 

HAL

あ、上のは本物だったんですね。(^^;)
by HAL (2006-05-09 14:16) 

とも

2枚目の写真ミニなの~??信じられない…
大きい十円玉と写したのかと…
ホントいつ見ても凄いですね~(≧∇≦)/

本物の方も美味しそう~~~めっちゃ食べたい!!!
by とも (2006-05-09 14:32) 

hikohiko

ぽんこ様♪
だって~~本物の横に何を写せば・・・へへへ
ぽんこさんもプリン作ってみて~牛乳消費拡大ご協力を~!!
ふふふ・・・缶ミカンだよ~(笑

HAL様♪
すみませ~ん!まぎらわしくて・・・
HAL様はケーキ屋さんですから、乳製品は沢山消費して頂いてますね♪
もうすぐ、母の日もあるしお仕事忙しくて大変でしょうが頑張ってくださ~い!

とも様♪
大きい十円玉!きゃはは・・・(爆)
ホントそういう所大好きですよ!とも様♪

本物の方も簡単なので是非作ってみてね!
以前、このプリンを子供達のバザーに寄付した事があって、
とっても好評だったのよ~
by hikohiko (2006-05-09 15:15) 

おいしそうですね♪
ミニチュアのほうも、すっごい良くできてておいしそ~。
by (2006-05-09 16:48) 

maomao_pong

う~ん、いいですね。こういう企画!(笑)
ホンモノとチビと並ぶと、
迫力満点~。
チビのみかんが、えらい美味しそうに見えます・・・。
つやつや~

ところで、牛乳廃棄のニュースしりませんでした。
わたしはチビのころから(笑)、牛乳を水のように飲んで育ったのですが・・・
背は大きくなりませんでした。
今も、北海道からとりよせて飲んでるんですよ~。
(四つ葉の低温です。)
by maomao_pong (2006-05-09 16:53) 

生乳1000トン廃棄って・・・悲しいですね。(T.T)
牛乳消費拡大ということなら、我が家ではお手製ヨーグルト作ってますが
ミルクプリンもいいですね! 小さい頃はよく食べてました。
ミニチュアもgoodですね。
つい、本物とミニチュアの果物、見比べました。
そっくりなのに感心しました。すごい!(拍手)
by (2006-05-09 18:55) 

hikohiko

しぐの様♪
nice&コメントありがとうございます♪
ミルクプリン是非作って食べてみてね!

maomao_pong様♪
四つ葉の牛乳を飲んでいるんですか~何かうれしいな~
このプリンは簡単なので、美味しい牛乳で是非作ってみてね♪

ながつき様♪
1000トン廃棄って聞いた時は、ホントにショックでしたよ!
家は酪農家ではないけれど、北海道人ですから協力したいと思いまして・・
このミルクプリンは、普通にプリンを作るより少しさっぱりした味なので
是非作って食べてみてください~
ミニチュアの果物に拍手を頂けるとは、光栄でございます(^^
by hikohiko (2006-05-09 21:17) 

はなちゃん

本物とミニチュア両方作るなんて、すごい。
どっちも美味しそうです(笑) キーウィ本物なんでしょ?
内緒にしておきますよ…  ^m^
by はなちゃん (2006-05-10 06:59) 

彩ね。

こんにちは。
ひゃ~これまた凄い♪
本物もミニチュアもとても美味しそうです^^
by 彩ね。 (2006-05-10 11:47) 

hikohiko

はなちゃん様♪
うふふ・・・内緒にしておいて(笑
nice&コメントありがとうございます!

彩ね。さん様♪
ご訪問ありがとうございます!
いつも素敵な詩をありがとう♪私もミニチュア作りがんばりますね~
by hikohiko (2006-05-10 17:42) 

歩林

どっちが本物なんだか・・・・。
ミニチュアと本物並べるのっておもしろーい!
by 歩林 (2006-05-10 20:32) 

hikohiko

歩林さん♪
たまには本物も作ろうかと・・・(笑
気に入って頂けて嬉しいです♪
nice&コメントありがとうございました!
by hikohiko (2006-05-10 22:33) 

ルッコラ

ご訪問ありがとうございました^^
どちらもスゴク美味しそうです~!
ミルクプリン、食べたくなっちゃいました♪
レシピも書いて下さっているし、今度作ってみようかな^^
by ルッコラ (2006-05-10 23:50) 

hikohiko

ルッコラ様♪
わざわざご訪問いただきありがとうございます!
ミルクプリンはとっても簡単なので是非作って見て下さいまし~♪
nice&コメントありがとうございました
by hikohiko (2006-05-11 00:20) 

cygnel37-saint-heaven

なんて可愛いんでしょ!^^
ヴィクトールという店でケーキを作っていた頃がなつかしいなぁ~♪
作るのって、楽しいですよね!
しかし、クリスマス時には超早朝から、、夜中の12時過ぎまで働きずくめで。。疲れたわ・・^^;;結構あれって可愛いらしいお仕事のようで,、かなりの力仕事なんですょねww
by cygnel37-saint-heaven (2006-05-11 10:52) 

魔女子

すごい!え~~すごーーい!!(・▽・)ノ
キウイやみかんも本物と見分けがつきません!
ミニチュアのカップはこういうのがあるのですか?
ちっちゃいのがたくさんあると、なんかかわいくってうれしくなりますね。
牛乳は大好き。カフェオーレにしてたくさん飲んでいます♪
ミルクプリンおいしそうですね。作ってみます!
by 魔女子 (2006-05-11 18:48) 

hikohiko

cygnel様♪
ご訪問ありがとうございます♪
パティシエさんだったのですか、素敵!!!
私もあこがれていた時期がありましたが、
体力に自信がなくて別の道に~やはり大変なのですね・・・
また遊びにいらしてくださいね♪

魔女子様♪
小さな物がたくさんあると可愛いですよね♪
カフェオレは私も大好き!どんどん牛乳を飲んでね~(^^
お菓子作りがお得意な魔女子さん!是非プリンも作ってみてね~
nice&コメントありがとうございました♪
by hikohiko (2006-05-11 20:55) 

ecco

十円玉があるからわかりますミニチュアだってことが^^
by ecco (2006-05-13 10:56) 

OTOKO

切り口が・・えーーッ?!
すっごい~~
尊敬です~
by OTOKO (2006-08-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

もう少しで咲きますアロマセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。