SSブログ

ミニチュア和菓子作り [ミニチュア和菓子の作り方]

本日のお題は和菓子でございま~す♪

今回は、和菓子を2種類作ってみたいと思います。
用意する物
ピンクと黄色の粘土少々・つまようじ・カッター
オーブンペーパー

1.ピンクの粘土に5等分になる様、線を入れていく

2.真ん中をつまようじでつついておく  こんな感じになりました~

3.黄色の粘土をつまようじで削り取って細かくする

4.これを真ん中に少しのせて1個出来上がり~(右側) もう1つ平らな、丸い粘土を用意します(左下)

5.この上に、3で作った黄色の粘土を右半分だけのせます

6.ピンクの粘土も黄色の粘土と同じように削って細かくします

7.5で作った上にのせて2種類完成!

その他に3個作って、木で作ったお皿にのせてみました~

和菓子のフレーム付き完成で~す



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 14

maomao_pong

うわ~!
キミシグレだっ!
ねりねりな質感が、出てますねぇ。
お皿もいい感じで。
ほーーーーー。
by maomao_pong (2006-04-29 02:06) 

はなちゃん

わぁ~和菓子もいいですね。本物ですねこれは…(笑)
100円が見えなかったら 春の新作和菓子ですもの…
by はなちゃん (2006-04-29 10:19) 

ぽんこ

ピンク系で春らしい和菓子たちですねぇ。
いっぺんにに5つ口に入るというのも特徴ですな^^
by ぽんこ (2006-04-29 12:06) 

とも

フレームに並べてなんて可愛いの~
春の和菓子だぁ~本物の和菓子職人の方も驚きですね。

「Wagasi」っていうタイトルがまたいい味です。。
by とも (2006-04-29 14:40) 

hikohiko

maomao_pong様♪
木のお皿って、粘土と違って作るのが簡単だし
結構好きなんですよ~

はなちゃん様♪
たまには、和菓子もいいですよね!
って結局甘い物好きな私です(^^

ぽんこ様♪
いつもご訪問本当にありがとうございます!!!
なるほど~10個くらいお口に入っちゃうかも(^^

とも様♪
お忙しいところご訪問頂きありがとうございます!
和菓子はケーキと比べると時間もかからないので
作っていても楽しいんですよ~
Wagasiを気に入って頂けてうれしいです!!!
by hikohiko (2006-04-29 15:42) 

しまパパ

こんばんは!
今回は和菓子ですね!!
洋菓子の作品もとても好きですが、
額に入っている和菓子の作品も見ていて落ち着きますねぇ!
日本人に生まれてよかった~!!って感じです。
by しまパパ (2006-04-29 22:39) 

hikohiko

しまじろう様♪
和菓子って、優しい甘さと色や形が季節を表現していて、私は大好き!
日本の職人さんって、素敵な物を残してきたんですねぇ・・・
nice&コメントありがとうございます♪
by hikohiko (2006-04-29 23:43) 

みぃ

はじめまして(^^)ミニチュアが好きで検索したら、このページにたどりつきました♪まじ、感動でしたー(><;)(笑)
お気に入りにして、毎日見たいくらいです!ベタ惚れです(o^^o)
私は楽天ブログとCURURUを使っているのですが、友達にも見せてあげたいので、URLを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事ください(^^)また、遊びにきます♪
by みぃ (2006-04-29 23:57) 

hikohiko

はじめまして(^^)みぃ様♪
ご訪問頂きありがとうございます!!
もちろんURLはOKですよ~(^^
素人のなんちゃってミニチュアですが、
是非また遊びにいらして下さいね♪
by hikohiko (2006-04-30 11:35) 

魔女子

春らしくてかわいい~。うっとりします~(^ー^)v
お抹茶がほしくなりますね!
by 魔女子 (2006-04-30 16:02) 

hikohiko

魔女子様♪
お抹茶いいですね~
何だか、本物が食べたくなってきましたよ(^^
by hikohiko (2006-04-30 18:51) 

みぃ

早速、私のブログのお気に入りに入れさせていただきました(^v^)
良かったら、私のとこにも遊びに来てください♪
楽天→http://plaza.rakuten.co.jp/usahamu6/
CURURU→http://curuhome.cururu.jp/kanagawausahamu
同じこと書いてるけど、両方のURL書いておきます(笑)
by みぃ (2006-05-02 02:37) 

ecco

これはすごい!
ここまで作ったのなら
次はぜひお茶のお道具を!
けっこうなお手前で・・・^^
by ecco (2006-05-03 09:49) 

かぜの

ただいま粘土細工にはまっていて、何かないかな~と探していたら!!
すごすぎですよ・・・これは。
もちろんお気に入りにさしてもらいました~o(≧∇≦)〇
by かぜの (2009-03-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。